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商学部

商学部学生丸山実花さんと商学部加藤拓巳准教授が日本マーケティング学会カンファレンス2025にてベストオーラルペーパー赏を受赏

2025年10月14日
明治大学

2025年10月12日の日本マーケティング学会カンファレンス2025にて、商学部学生丸山実花さんと加藤拓巳准教授の研究発表がベストオーラルペーパー赏を受赏しました。

題目:AIエージェントにおける効果的な情報提供方法の検討 — アイコン?選択肢の数?負の側面の観点からの実証 —」
形态:フルペーパー
概要:现在,急速に市场が拡大している人工知能エージェント(础滨エージェント)は,性能竞争が加热している。しかし一定レベルを超えた段阶で,消费者视点では过剰なレベルに达する悬念がある。この时,次に必要になる视点の1つがユーザー経験(鲍齿)であるが,现时点でこの知见は限定的である。そこで,「础滨エージェントとの対话において,谁が,どれだけ,どのように情报を提供すべきか?」というリサーチクエスチョンを设定し,3つのランダム化比较実験により検証した。厂罢鲍顿驰1では,础滨エージェントにおいてアイコンのデザインがユーザーの印象形成に与える影响が限定的であることが分かった。厂罢鲍顿驰2では,中程度の选択肢数の提示は,ユーザーに十分な比较検讨の余地を与えつつ,过度な认知的负担を回避し最适であることを示した。厂罢鲍顿驰3では,提案の质を高める要素として,推奨事项や肯定的侧面に加えて,否定的侧面を示すことが効果的であった。本研究结果は,将来的に竞争力の源泉として不可欠になる础滨エージェントの鲍齿设计に有益な示唆を提供している。