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商学部

商学部学生清水碧音さんらと加藤拓巳准教授が日本マーケティング学会カンファレンス2025にてベストオーラルペーパー赏を受赏

2025年10月16日
明治大学

2025年10月12日の日本マーケティング学会カンファレンス2025にて、商学部学生清水碧音さん?秋本光纪さん?河西淳志さん?林咲希さん?重野ゆらさんと加藤拓巳准教授の研究発表がベストオーラルペーパー赏を受赏しました。





题目:础滨エージェントにおける専门家コンセプトがサービス魅力度に与える影响
形态:フルペーパー
着者:清水碧音?秋本光纪?河西淳志?林咲希?重野ゆら?加藤拓巳
概要: 現代社会におけるフェイクニュースの拡散は、生成AIの登場により急速に深刻化しており、世界的に喫緊の社会問題として認識されている。AIエージェントは情報収集?真偽確認の手段として注目されるが、誤った情報や誤解を招く情報を含む回答を提供するハルシネーションの懸念から、利用者自身での参照元確認の必要がある。つまり、現状ではフェイクニュース問題の解決には至っていない。そこで本研究は、AIエージェントの学習範囲と利用用途を限定することで、この問題解決の一助となるサービスコンセプトとして、「情報源と用途を専門家の知見に限定するコンセプトはAIエージェントの魅力を高めるか?」をリサーチクエスチョンとし、2つのランダム化比較試験を実施した。STUDY1では、AIエージェントのコンセプトにおいて、専門家による確かな情報がキュレーションや共感よりも魅力を高めることを示した。STUDY2では、診療場面におけるAIエージェントにて、専門知識に基づく話し方のユーザー経験(UX)の魅力を検討した。本研究の結果は、世界的に性能競争が激化しているAIエージェント市場に対して、コンセプトという新たな視点の価値を示した。

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日本マーケティング学会 学会賞受賞一覧


论文概要


加藤拓巳准教授奥别产サイト


図1. AIエージェントのコンセプト(STUDY1)図1. AIエージェントのコンセプト(STUDY1)

図2. AIエージェントのコンセプトの魅力の検証結果(STUDY1)図2. AIエージェントのコンセプトの魅力の検証結果(STUDY1)

図3. AIエージェントのユーザー経験(STUDY2)図3. AIエージェントのユーザー経験(STUDY2)

図4. AIエージェントのユーザー経験の魅力の検証結果(STUDY2)図4. AIエージェントのユーザー経験の魅力の検証結果(STUDY2)