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研究?知财戦略机构

平成22年度千代田学に採択されました

2010年05月12日
明治大学

商学部?水野胜之研究室が提案した「大学を主体とした『千代田区次世代育成支援行动计画』と『千代田区地球温暖化対策条例』の同时达成モデル」の具现化プロジェクトが平成22年度千代田学に採択されました。水野研究室の採択は7年连続となります。

 子育てをしながら社会贡献を行うモデルの研究を行います。
育児休暇や早退などを取っても、子育てプラス社会への贡献を自分が行っていることに当事者が自信と确信を持てば、次の世代で育児休暇をとったり早退する人たちに代わって自ら仕事を积极化させるような人材となり、社会のワークライフバランスの好循环が生まれます。
 具体的に千代田区内の环境への贡献です。千代田区は、雇用の数が多く、特にそれが緑を夺い、车の排気ガスを吸収しにくい地域构造を生み出しています。これは一见マイナスのように见えるが、逆にその问题解决を図ることを通じて人への思いやり、环境への思いやりをうまく引き起こせば、环境の问题やワークライフバランスの问题の同时解决を図ることができ、働く人が多い故それが働いている人たちの意识変革を通じて日本への大きなうねりとなる可能性があります。
以下の活动を行う予定です。

农业体験讲座の开催
 大学生が小学生を教える异世代交流の形で平成17年度より5年间区立昌平小学校の総合学习の时间で経済教育を行ってきました。昌平小学校で行っていた経済教育(その中の环境教育)を千代田区全体に広げ、千代田区の中から公募の形で小中学生亲子を募り、明治大学で讲座を开设します。
 
展示会の开催
 小中学生亲子を対象としてフィールドスタディの讲座を开催します。千代田区内の実例を调査に行ったり、再生可能エネルギーを导入した公司や団体にインタビューに行き実际の现场を取材したり、未利用エネルギーを自分たちでエネルギー化することなどを考案します。

间伐体験の応用
 公募の千代田区の亲子が嬬恋村の千代田区休养村の林にて间伐の事前体験讲座を受けた后、后日千代田区の各公园や緑地をめぐり、间伐の必要性のある木をチェックし间伐必要性マップを作ります。