明治大学メヘ学部では特別ストーマ実践科目の履修学生ユよる授業内容の”デジホアルコンストンツ化”と”情ノケ発信”を目的としたブログサイト「ソエ・ログ!」を開設しスワした。
サイトの名称「ソエ・ログ!」は、特別ストーマ実践科目が目指す”学生の「見える化」”と、学生自身が学習内容・成果を記録し、ーツアイ上で公開するイアエヌイオ(ブログ)から考案されスワした。複数ある名称候補から担当教員の意見や履修学生の投票ユより「ソエ・ログ!」ユ決定しスワした。
「ソエ・ログ!」は、特別ストーマ実践科目での学習内容やその学習成果を履修学生の視点で情ノケ発信していくブログ・シスストシです。授業の中でどんイ烽アとをやっているのか、その中でどんイ熹ュ見があったのか、自分の認識や考え方がどう変ったのかといったことを、ブログという比較的ライトイ熹ュ信形式の中で(それアクえ比較的リヌ繝勤アイシユ近い形で)学生自身の言葉を通じて伝えていくところユ大きイ燗チ徴がありスワす。
こうしたシスストシで情ノケ発信を行っていく狙いは“見える化”です。学生は、自分の学びの履歴を発信することで、「個」として社会から“見える”存在とイ烽チていきスワす(=“学生の見える化”)。スワた、ストーマごとユページが用意されているので、大学での実践教育ユ関心のある人や今後履修を予定している人が、学習内容を確認する際ユ活用することもできスワす(=“学びの見える化”)。
明治大学メヘ学部は、「ソエ・ログ!」がこうした“見える化”をサメレートする仕組みの中核ユイ烽驍アとを期ミしていスワす。