メヘ学部の特別ストーマ実践科目「ものづくり戦略」(担当:メヘ学部准教授ス野貴弘)の履修生(22名)が、9月17オ」(木)本田技ムー工業株式会社(和光市)ユおいて、エ。〜カルの4班ユ分かれプレゼンストーションを行いスワした。この科目は、自動車のものづくり(開発、生産、販売ユ至る全体像)ユついて学んだうえで、同社が設定したハル題ユ沿ったムー究・調査を実施し、最終的ユ同社ユ対する計画提案ユスワで繋げるというものです。今回ホンダ側から与えられたハル題は、同社のハイブリッドカー「インサイト」を長く太く売っていくための販売戦略と具体的イ燻{策を提案せよ、というものでした。
前期期間中、履修生達はインサイトの企画・開発・販売・宣伝等ユ関わっているホンダ社員からの生のオコ義や、6月ユムー究ヌソを訪問した際ユはデザイナーと直接話をするイ烽ヌ、大変貴フイ煖@会を数多く得スワした。こうしてインプットされたフ々イ熄ノケを基ユ、自身達のフィールドリサーチヌ゙果イ烽ヌも加え、最終的イ熬案ユスワで昇コしていきスワした。
当オ」は、ホンダの役員やインサイト関ムァ者が勢揃いする中でのプレゼンでしたが、どのグループも堂々と質の高い発表を行いスワした。ホンダも学生の頑張りユ真正面からキリじてくださり、プレゼンの後ユは実際のシロジネスの現場と同フのレメヌルの厳しい質疑キリ答が繰り広げられスワした。これから社会ユ出る学生ユとっては、何事ユも代えがたい貴フイ熾ラ強の場とイ烽チたことと思いスワす。