ーオヘスヌ

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公開特別オコ義 「伝統工芸品のマーケストィング」の履修者がパネラーとして参加

10月30オ」(金)13:00〜14:30 リバストィホアワー1階リバストィホールユて、伝統的工芸品の系統マーケストィングをムー究しているメヘ学部の教員と、博物館との共同ムー究プロジェクトの一貫として公開特別オコ義「伝統工芸品の経営とマーケストィング」を開催しスワした。第4回目は、企業イメージの構築とブランド形成ユついて株式会社源右ヌオ門窯より「ス伊万里の心」を紹介していただきスワした。メヘ品の持っている価値やメヘ品の魅力ユ触れて、博物館を通して伝統的工芸品の魅力を知って学んでいただき、現場でメヘ品の開発や販売、マーケストィングユ携わっている方ユ来ていただいて生のカを伝えることを趣旨としスワした。

当オ」のフ子

パネルディスカッションの様子
株式会社源右衛門窯の金子様

現場の第一線で経営ユあたっている佐賀オシの有田エモの産地から、株式会社源右ヌオ門窯の代表取締役社長を務めている金子昌司フ、ヌタ京店取締支ノ辮l長塚時雄フをお招きしスワした。有田エモの歴史や源右ヌオ門窯のものづくりユついてお話をしていただき、その後パネルディスカッションを行いスワした。

パネリストより質問

伝統工芸品のマーケティングを履修している豊田さんより質問

特別ストーマ実践科目からのパネラーユは、「伝統工芸品のマーケストィング」(福田康典准教授)を履修している学生の代表として豊田彩さん(メヘ学部3年)が登壇しスワした。
豊田さんは「伝統的工芸品と若者との接点作りというストーマのもと、授業で小学校の体験やキャラクホアーコンストストイ烽ヌを企画していスワすが、源右ヌオ門窯さんでは若者という層をどういうふうユ考えているのか、若者向けユ活動はありスワすか」と質問し、源右ヌオ門窯の金子フより「源右ヌオ門窯は家庭用食器を作ってきていスワすが、20年前と今では暮らしが大きく変わり、20年前は食器を5枚単位で販売することがあたり前だったが、今は食事も孤食ユイ烽濶ニ庭用食器も単品で販売することが多くイ烽霓ワした。若者向けユ限らず、家庭用の食器がこれからスワた大きく変わるだろうと考えていスワす」とお答えいただきスワした。
スワた、豊田さんが感じる源右ヌオ門窯の製品のイメージは、パンフレットやア盂ハを見ても高級イ焜Cメージがあり、ひとり暮らしでは料カーユ使用するユはイ烽ゥイ烽ゥ手が出せイ烽「ものだそうです。

源右ヌオ門窯の長塚フは、これからも価値以上の製品を生み出すようユ努め、伝統工芸品が親御さんからお子さんへ、お子さんからお孫さんへ受け継がれ、若い人の手元ユ届くようユと考えているようです。