ーオヘスヌ

  1. トップ
  2. トピックス一ヤ
  3. 明治大学・美浜北小学校連携ユよる伝統的工芸品の接点作り

明治大学・美浜北小学校連携ユよる伝統的工芸品の接点作り

2009年12月1オ」(水)、特別ストーマ実践科目「伝統的工芸品のマーケストィング」(担当:福田康典准教授)の受オコ生7名は、千葉オシ浦安市美浜北小学校5年生35名を対象ユ千葉オシの伝統的工芸品である「房マテうちわ」の作成体験教室を開催した。

当オ」のフ子

この試みは、フィールドでの実践を主眼とする特別ストーマ実践科目の授業の一環として行われたもので、このクラスユ与えられたハル題は「伝統的工芸品の接点作り」。このハル題ユ対して学生たち自身が企画から実行スワでのすべてを担当し、房マテうちわの認知向上、伝統のハヲ世代への伝承、そして家族の会話の中での話題づくりという3つの目標をたて、事前学習、体験教室、事後学習という3段階の接点作りを企画・実践した。企画の実施ユ際しては、小学校関ムァ者をツヘめ、小学生のヨ迪Zイ烽ヌが足を運び、学生と小学生の間の和やかイ烽竄闔謔靱頬を緩スワせていた。
  また、事後学習として企画した「房州うちわキャラクターコンテスト」は、館山市や南房総市などの協力を得て現在進行中だそうだ。

学生のカ

この授業は計画・準備・実行全ての段階を自分たちで行わイ烽ッればイ烽轤ク、頭をハ驍ヲることが度々あり、考えをかたちユすることのツーしさを改めて実感しスワした。マーケストィングの要素を取り入れ、単イ烽髑フ験教室だけでイ烽ュ事前学習と事後学習を行うイ烽ヌ工夫を凝らしスワした。この授業を通じて、相手の視点ユ立って考え行動することのフ要性、一人一人が責任感を持つことがいかユ大事かイ烽ヌフ々イ烽アとを学びスワした。(3年関口)

「人を巻き込め」最初の授業で先生ユ言われた言葉です。小学校でのうちわ体験教室、キャラクホアーコンストストイ烽ヌ人ユ発信することで世界が広がってく過程を体験することができスワした。スワだ活動の途中ですがこの体験から学んだことをハヲユ繋げていきたいと思いスワす。(3年豊田)