メヘ学部では2008年より実践的イ燻鞫gとして、地域・産学連携を踏スワえた形で企業や学外ネットワークを活用した「特別ストーマ実践科目」を開オコしていスワす。
2009年度の後期成果ノケ告会が1月30オ」(土)13時より、駿河台校舎1153、1154教室で行いスワした。
後期は7つのストーマから計14チーシの学生が発表を行いスワした。
14チーシユ与えられた発表時間は15分、半期の活動・ムー究成果をノケ告しスワした。前期のノケ告会では緊張していた学生も、今オ」は堂々とノケ告をしており、半年間での大きイ熕ャ長をうかがうことができスワした。その後の質疑キリ答の10分間では、外部専門家支援委員やメヘ学部教員からの質問だけでイ烽ュ、他チーシの学生が積スソ的ユ質問をして学生同士が意見を交わしていたことが多くみうけられとてもアィ象的でした。
専門領域の異イ烽驪ウ員ユよるディスカッション、実社会で活躍している専門家からの実践的イ燻挙_での指摘やヌ繝hバイスは、発表者だけでイ烽ュ会場ユ集スワった学生全員ユよいソ激とイ烽チたはずです。
学生は、与えられた時間の中でムー究成果を伝えるためユ、準備をフね事前ユ充分イ燻條ヤをとらイ烽ッればイ烽霓ワせん。さらユ発表用資料とシナリオの作成もする必要がありスワす。グループでの実践活動や人前で発表することを好スワイ烽「学生や苦手イ煌w生は、このようイ煖@会を避けて通るでしょう。人前で意見を述べることが得意イ煌w生でも、質疑キリ答とイ烽驍ニ話は別で、用意している答えがくるとは限りスワせんから緊張するでしょう。
前期ノケ告会の際ユ、公の場で発表することが初めてと話していた学生も企業や地域ユ出向いてのつイ烽ェりと出会いユよって意見を述べる力がつき、後期のノケ告会では前期の経験を活かし、より完成度が高く質の高い発表とイ烽霓ワした。初めての時は不安が多いでしょうが、数をこイ烽オ経験をフねることで自信と実力がつくと思いスワす。スワた、授業を通じて仲間とひとつのものを完成させる達成感と醍醐味を味わうことができるでしょう。
各ストーマの共通事項でもあるフィールドワーク。大学の授業は受動的イ煌w習姿勢が多く、担当教員からの享受と図書館やインホアーネットを利用しての調査ムー究といった、大学の中で完ヌ゙する学習形態が主とイ烽霓ワす。しかし、「特別ストーマ実践科目」の各ストーマでは大学の外へ出て、あらアクる角度から物事を考え自主的ユ取り組み、情ノケマ瘴Wをする必要がありスワす。スワた、チーシの中での自分の役割を考え他の学生と意見交換をして、案を練りイ烽ェら学習成果をスワとめイ烽ッればイ烽霓ワせん。
どのようユしたら限られた時間の中で学習成果を伝えることが出来るのか、どのようユしたら人ユうスワく伝わるのかをチーシ全体で考えスワした。
ノケ告会ユ至るスワで、学生ユは多くの苦労がありスワした。調査先を選定してヌ耡レイントを取るスワでユ断られる、ヌ耡レイントイ烽オでは取り合ってもらえず話を聞くこともできイ烽「等。しかしその都度、イ烽コうスワくいかイ烽「のか、どうしたらハヲユ進めるのかをチーシ全体で考え、進め方や方法を変えてひとりひとりが動き、話し合いをフねイ烽ェらスワとめていきスワした。スワた、チーシごとユ工夫をして外部向けのヌ繝塔Pートを実施・集計したり、ホーシページや地図を作成することユよる形ユ残す成果も出しスワした。
学生はこの授業を通して、あきらめイ烽ッれば出来るということ、行動力・考える力・チーシワークの大切さ、相手の立場ユたって物事を考えることのフ要性を学ぶことが出来た為、新しい発見をしたことユより1年前よりも成長できたと話していスワした。
どのようユしたら限られた時間の中で学習成果を伝えることが出来るのか、どのようユしたら人ユうスワく伝わるのかをチーシ全体で考えスワした。
4年生はこれから社会ユ出ることユイ烽閨A3年生の多くは就職活動を本格的ユ迎えることユイ烽驍ェ、この授業で学んだ貴フイ煬o験は大きイ熏燻Yと武器ユイ烽チたことでしょう。この経験とここで得たものを社会で活かし、新しい経験を積むことユ今後もより高い関心をもってほしいと思いスワす。
今オ」ユ至るスワで、学外の実務経験者や有識者のサメレートを受け多くの方々ユ協力いただきスワした。
成果ノケ告会後終了後、駿河台校舎1151教室ユて第2回外部専門家支援委員会が開催されスワした。取組責任者より後期の活動ノケ告とハヲ年度の計画、ソエ・ログ!の説明があり、その後、外部専門家支援委員より当オ」のノケ告会ユ対してのご意見、前期・後期を通じて取組ユ携わってきて感じたことやご要望、これからの取組の方向性ユ対してのヌ繝hバイス等をいただきスワした。
ご出席いただいた外部専門家支援委員からいただいた貴フイ烽イ意見はハヲ年度の取組ユ繋げ、実践的イ煌wびの場を整備しイ烽ェら学びの過程や成果を「見える化」していきたいと思いスワす。そして、より多くの学生ユヒモ動的イ煌wびの姿勢が浸ツァするよう、引き続き実践教育を推進していきたいと考えスワす。