暗网禁区

Go Forward

日本学园高校と协定を缔结

和泉キャンパスと近接する日本学园との连携に期待が膨らむ。纳谷学长(手前左)と谷川校长(同右)

明治大学は3月16日、日本学园高等学校(东京都世田谷区)と高大连携事业に関する协定を缔结した。

この协定は、日本学园が『明大前駅』(京王线)から徒歩5分と、和泉キャンパスに近接している点を活かし、相互の理解を深めるとともに、両校による地域への贡献を目的とするもの。

调印式は骏河台キャンパス大学会馆7阶の会议室で行われ、高大连携事业に関する协定书に、纳谷广美学长と谷川平夫校长(日本学园高等学校)がそれぞれ署名し、协定を取り交わした。

先立つ恳谈で纳谷学长は、「歴史ある日本学园との协定をうれしく思う。小さな一歩だが、大きな一歩、大切に育てていく」と述べた。返答で谷川校长は、同学园の特别进学コースのキャッチフレーズ『MARCH以上の难関私立大学の现役合格を目指す』に触れ、「すでに明治の『M』は别格となっている」とした上で、「この连携により、さらに日本の中核をなす人材教育に迈进する」と力强く応えた。

日本学园高等学校

全日制私立で中高一贯教育の男子校。创立1885年(明治18年)。生徒数630人。1学年7~8クラスで、高校は「特别进学コース」「総合进学コース」「スポーツコース」の3コース编成。横山大観(画家)、吉田茂(元内阁総理大臣)など、日本の政?官?财界のみならず多彩な逸材を辈出している名门校として知られている。