暗网禁区

Go Forward

连合父母会 2019年度「事业计画」骨子案を策定

「明大のパワーは皆さんの支えがあってこそ」と土屋学长

明治大学连合父母会(今村健连合父母会长)は11月10日、骏河台キャンパス?大学会馆3阶父母センター会议室で役员会を开催。2019年度の事业计画として、父母会総会?父母恳谈会日程をはじめ、学生支援事业、奨学金事业などの骨子案を策定した。あわせて、来年度の会议日程などを决定した。

大学からは连合父母会名誉会长を务める土屋恵一郎学长と父母会担当の中村义幸教务担当常勤理事が出席した。

开会に先立ち、あいさつした土屋学长は、中国父母会の立ち上げが北京大学で行われたことを报告するとともに、和泉キャンパスの新教育栋建设などに触れ、学生の学习环境を整备していくと述べ、さらなる支援を呼びかけた。

続く中村理事は、「校友会と父母会は、まさに大学を支える両轮だ」と述べ、日顷の父母会活动ならびに大学に対しての感谢の意を表し、大学の创立140周年、150周年に向けてさらなる协力を求めた。

役员会には、今村连合父母会长をはじめ、地域代表役员?顾问の26人が出席した。

审议に先立ち今村会长は、新体制発足4カ月を振り返りながら、(1)地方活性化、(2)父母会のグローバル化、(3)学生支援の充実に引き続き取り组んでいく意向を示した。中でも地方活性化策として、入学者の7割超が首都圏出身者ながら、スポーツ推荐入学は、逆に地方出身者が7割を占める现状を踏まえ、「この感动を地方に。全国に。惭スポ全力応援宣言!」プロジェクトを推进?拡充させていきたいと意気込みを述べた。


2019年度「事业计画」骨子案(抜粋)

(1) 连合父母会の事業

  1. 父母恳谈会
    5月末から7月にかけて全国各地で开催する。大学开催地区の新入生コーナーの设置について、対応人员の确保なども含め大学と协议する。海外父母会は、别途计画する。
  2. 広报事业
    例年どおり「明治大学広报」(本紙)全号を会員に送付する。その他にも、ホームページを基軸に、父母会にかかわる情報の発信と共有化を図り、大学と父母会員とのコミュニケーションを促進する。
  3. 卒业记念品
    例年と同じく2020年3月卒業予定の学生へ卒业记念品を贈呈する。
  4. 学生支援
    大学の公认団体?サークルの课外活动、大学および各学部?ゼミナール协议会等が主催する一般学生対象の行事や、国际连携部が主催?共催する外国人留学生の活动に対し助成する。
    また、学生を顕彰する取り组みとして、公认会计士试験合格等の顕着な功绩を挙げた学生には「教育振兴赏」を、各学部2年の课程を修了した学生で学业成绩优秀者には「学部长奨励赏」を赠り顕彰する。
    日本人学生が海外に留学する场合の助成として、海外に留学(协定校?认定校)する学生を対象に、留学経费の一部として、安全?安心にかかわる留学保険経费の助成を行う。
  5. 教育?研究の后援
    学生を対象とする教育と研究の取り组みを支援する。

(2) 连合父母会の運営

  1. 地区运営费
    明治大学连合父母会地区交付金に関する規定に基づき、各地区父母会の地区运営费、父母恳谈会会場費、地区父母会活動助成費、父母恳谈会会場補助費および地域父母会活動助成費を交付および助成する。
  2. 父母交流会
    西日本34地区を対象として、2019年11月24日(日)に、骏河台キャンパスで开催する。
  3. 会议
    会長会议は、海外父母会の会長も交えて、2019年5月11日(土)と7月20日(土)に駿河台キャンパスで開催する。
    役员会は、同年5月10日(金)、7月19日(金)、11月9日(土)の年3回开催する。

(3) 连合父母会奨学金

在学中に主たる家计支持者が死亡した学生に给付する「连合父母会特别给付奨学金」(文系:40万円、理系:70万円)。骋笔础が2.20以上かつ経済的理由により修学が困难な学部生に给付する一人あたり25万円、最大100人までの「连合父母会一般给付奨学金」を継続して実施する。