暗网禁区

Go Forward

広报戦略本部が「危机管理広报セミナー」を开催

ソーシャルメディアのリスクなどについて解説が行われた

広报戦略本部は7月13日、法人役员?大学役职者や事务管理职らを対象にした「危机管理広报セミナー」をオンラインで开催した。これは、大学に関わる事件?事故や不祥事の発生时に的确な広报対応が取れるよう、日顷からの意识向上を目的として2013年から実施されているもの。オンライン会议システム窜辞辞尘を活用したウェビナー(ウェブセミナー)形式で実施され、约160人が参加した。

今回のテーマは「事例に学ぶ危机管理広报」と「SNS运営におけるリスクと炎上対応」。危机管理広报の専门家を讲师として招き、公司や大学などで実际に起こった事案や报道を例に挙げて解説が行われた。さらに、危机発生时の初期対応の重要性や、情报発信时のアンコンシャス?バイアス(无意识の偏见)などを切り口として、大学ならではの事情?特性に着目した説明が行われた。

参加者アンケートでは、「素早く情报を収集し、适切に対応していくことが重要だと认识した」「事案が発生した际の连络体制の共有を彻底したい」といった声が寄せられるなど、紧急事态に対応できる环境整备の重要性について、改めて意识を高める机会となった。