アクセス
入试総合サイト
Go Forward
2025年05月29日明治大学 政治経済学部事务室
Andri Hinnen氏の講義
Gregory Glanzmann 氏(左)とAndri Hinnen氏(右)
ワークショップ
集合写真
2025年5月26日、明治大学政治経済学部?奥山雅之ゼミナールは、スイスからリフレーミング手法の第一人者であるAndri Hinnen氏、日本で大公司等の组织コンサルタントとして活跃するGregory Glanzmann 氏をお招きし、「产业集积×リフレーミング」の特别讲义を开催した。この取组みは、产业集积形成の新しい视点やアイデアを生み出すことを目的としている。
Andri Hinnen氏は、リフレーミング手法を用いて公司サポート等を行うZense(スイス)の创设者、スイスの国立大学ザンクト?ガレン大学の讲师であるとともに、映画製作者でもあり、长编ドキュメンタリー『Breathing Under Water』でチューリッヒ国际映画祭観客赏を受赏している。
リフレーミングとは、ますます复雑化する问题を単纯化するのではなく、视点を変えることで新たな理解や解决策を见出す方法である。この特别讲义では、ストーリーテリング、メタファー(比喩)、ビジュアル化などの手法を用いて、复雑な内容を効果的に伝える方法についてHinnen氏から説明があった。また、Glanzmann氏は、自身が関わったドイツ自动车产业集积の事例を绍介し、それをもとに学生たちとともにメタファーの手法を用いてストーリーラインを构筑するワークを行った。さらに、まとめとして、北海道の半导体?AIの产业集积を事例に、リフレーミングを実际に活用した解决策を考えるグループワークを展开した。
奥山雅之ゼミナールは、数多くの地域プロジェクトで活动しており、今后は、この特别讲义で修得した手法を、それぞれのプロジェクトにおいて実践的に活用し、地域に贡献するとともに、プロジェクトに参画する学生の成长を図る。
政治経済学部のグローバル教育?留学
ACE
英语実践力特别强化プログラム
MJPSE
Meiji Journal of Political Science and Economics