商学部国际交流
自動運転技術の顧客価値を高めるコンセプト開発:筑波大学やUniversity of Floridaとの共同研究
2025年03月13日
明治大学 商学部事务室
本学商学部の加藤拓巳専任講師が,筑波大学やUniversity of Floridaとの共同研究で,自動運転技術の顧客価値を高めるコンセプトやユーザー経験(UX)に関する研究成果を発表した。
自动运転技术は,炽烈な技术竞争の真っ只中にある。しかし,技术优位性の议论ばかりに偏重している倾向がある。先端技术の导入初期段阶は,耐久性能や安全性能といった客観的技术の优位性が重视されるが,それらは技术が成熟化すると差がつかなくなる。つまり,安全性能は将来的に当たり前品质になり,胜负は魅力品质に移る。イノベーションは,技术优位性ではなく,消费者の価値优位性で决まる。よって,长期的に强固なブランドを确立するには,コンセプトが不可欠である。
そこで,消费者の知覚価値を高めるコンセプトを开発し,その効果を実証した。従来の诉求方法としては,コネクテッド技术,础滨(人工知能)アシスタント,エンターテイメントなどが挙げられる。しかし,消费者の本当の困りごとは,「移动が面倒」なことである。运転手はもちろん,同乗者も面倒と感じている。同乗者に関しては,(自分は运転していないので)もう既に自动运転が実现している状态である。よって,「移动を感じない」空间というコンセプトを策定した。加速,揺れ,騒音を抑え,乗り物酔いを起こしにくいように运転を制御することで,移动している感覚をなくすという内容である。実証した结果,従来のコンセプトよりも,新しいコンセプトに高い魅力があることが确认された。この倾向は,现在车を保有する人々ほど顕着であった。多くの人々にとって运転は退屈な仕事である。その仕事から解放され,快适なプライベートスペースで自由に过ごせることは期待が大きい。くつろいでいたら,知らぬ间に「気づいたら着いてる」を実现するためには,自动运転技术の性能を高めるだけでは不十分である。その価値の実现に必要な使い心地をデザイン,家具,音,香りなど五感を通じた体験によって提供する设计が求められる。
出典:
Kato, T., Tsuda, K. (2024). Concept development to increase the consumer value of autonomous driving technology. Proceedings of the 2024 International Conference on Decision Aid Sciences and Applications, 1-5. IEEE. https://doi.org/10.1109/DASA63652.2024.10836361
Kato, T., Wang, Y. (2025). A living room on wheels! Mechanisms behind customers’ perceived fun of self-driving cars. Digital Society, 1-21. Springer. https://doi.org/10.1007/s44206-025-00172-z
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加藤拓巳専任讲师奥别产:
自动运転技术は,炽烈な技术竞争の真っ只中にある。しかし,技术优位性の议论ばかりに偏重している倾向がある。先端技术の导入初期段阶は,耐久性能や安全性能といった客観的技术の优位性が重视されるが,それらは技术が成熟化すると差がつかなくなる。つまり,安全性能は将来的に当たり前品质になり,胜负は魅力品质に移る。イノベーションは,技术优位性ではなく,消费者の価値优位性で决まる。よって,长期的に强固なブランドを确立するには,コンセプトが不可欠である。
そこで,消费者の知覚価値を高めるコンセプトを开発し,その効果を実証した。従来の诉求方法としては,コネクテッド技术,础滨(人工知能)アシスタント,エンターテイメントなどが挙げられる。しかし,消费者の本当の困りごとは,「移动が面倒」なことである。运転手はもちろん,同乗者も面倒と感じている。同乗者に関しては,(自分は运転していないので)もう既に自动运転が実现している状态である。よって,「移动を感じない」空间というコンセプトを策定した。加速,揺れ,騒音を抑え,乗り物酔いを起こしにくいように运転を制御することで,移动している感覚をなくすという内容である。実証した结果,従来のコンセプトよりも,新しいコンセプトに高い魅力があることが确认された。この倾向は,现在车を保有する人々ほど顕着であった。多くの人々にとって运転は退屈な仕事である。その仕事から解放され,快适なプライベートスペースで自由に过ごせることは期待が大きい。くつろいでいたら,知らぬ间に「気づいたら着いてる」を実现するためには,自动运転技术の性能を高めるだけでは不十分である。その価値の実现に必要な使い心地をデザイン,家具,音,香りなど五感を通じた体験によって提供する设计が求められる。
出典:
Kato, T., Tsuda, K. (2024). Concept development to increase the consumer value of autonomous driving technology. Proceedings of the 2024 International Conference on Decision Aid Sciences and Applications, 1-5. IEEE. https://doi.org/10.1109/DASA63652.2024.10836361
Kato, T., Wang, Y. (2025). A living room on wheels! Mechanisms behind customers’ perceived fun of self-driving cars. Digital Society, 1-21. Springer. https://doi.org/10.1007/s44206-025-00172-z
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加藤拓巳専任讲师奥别产:
従来コンセプト:コネクテッド技术
従来コンセプト:础滨アシスタント
従来コンセプト:エンターテイメント
新コンセプト:「移动を感じない」空间
ランダム化比较试験の结果