明治大学商学部の加藤拓巳准教授と荒畑徹汰(商学部商学科4年)の研究グループはNHK連続テレビ小説「虎に翼」が明治大学卒業生のロイヤルティに対する学業?研究活動の効果を高めることを実証し、その成果が学術誌Journal of Promotion Managementに採択されました。当該学術誌は、マーケティング,コミュニケーション,プロモーションに関する最先端の研究論文を扱っている査読付き国際ジャーナルです。
大学の本业は学业?研究活动であるにもかかわらず、それが卒业生のロイヤルティ向上に効果的に机能していない例が散见されます。なぜなら、学业や研究は専门性の高い内容であり、一般的に理解されにくいからです。そこで、本研究は、狈贬碍连続テレビ小説「虎に翼」が卒业生のロイヤルティに対する学业?研究活动の効果を强化することを実証しました。
论文:
Kato, T., & Arahata, T. (2025). Effects of university-related dramas on the intention to purchase university merchandise. Journal of Promotion Management. Taylor & Francis.
プレスリリース:
www.meiji.ac.jp/koho/press/2025/qfki0t00000296vm.html