総合数理学部先端メディアサイエンス学科?先端数理科学研究科先端メディアサイエンス専攻(中村聡史研究室)の学生が、情報処理学会?CDS研究会/MBL研究会/ UBI研究会主催の第10回学生スマートフォンアプリコンテストにおいて優秀賞?奨励賞を受賞しました。
优秀赏を受赏したアプリのタイトルは、「上を向いてタップしよう」【开発者:山﨑郁未(惭1)、中川由贵(4年)、樱井翼(4年)、渡邉健斗(3年)】です。スマートフォンを使っていると姿势が悪くなるという问题に着目し、スマートフォンをいい姿势で持っていないとプレイできないゲームを実现しました。今后は、特に利用时间が长い厂狈厂や漫画を読んでいるときなどにも、姿势が悪くなると操作できなくなるなどすることで、世の中のひとの姿势が悪くなる问题を解决したいと考えています。
奨励赏を受赏したアプリのタイトルは、「翱办颈诲辞办颈」【开発者:小松原达哉(惭1)、関口祐豊(4年)、小川剣二郎(3年)】です。朝起きることができない问题に着目し、目覚ましがなったときに提示されるタスク(体を动かすなど覚醒を促すもの)を完了するまでの时间を他人と竞うことで、スッキリ起きつつ二度寝を防止するものとして実现しました。このアプリにより世の中のひとの二度寝を防止したいと考えています。