本イベントに参加するにあたっての心构えについて説明を受ける様子
5月17日、駿河台キャンパス?リバティタワーにおいて、政治経済学部、文学部、情报コミュニケーション学部の3学部合同による就职キャリア支援イベントが開催された。本イベントは2023年度、2024年度に続く3回目の実施であり、来春の就職活動を控えた3年生を中心に、3学部あわせて延べ約1,400名の学生が参加した。
多くの学生が参加可能となるよう、授业の少ない土曜日に开催された本イベントでは、就职情报サイト大手の(株)マイナビおよび(株)ツイングより担当者を招き、自己分析讲座や业界比较セミナー等が実施された。また、各学部の卒业生を招いての翱叠?翱骋交流企画も併せて行われた。
翱叠?翱骋交流企画においては、卒业生によるパネルディスカッションが実施された。学部ごとに会场を分け、卒业生は现役学生に向けて、各自の业务内容の绍介や就职活动における体験谈などをテーマとして议论を展开した。
文学部の会场では、放送、滨罢、広告、金融、出版、公务员など、幅広い分野で活跃する卒业生が登坛し、多くの学生が积极的に质问を行い、贵重な情报に耳を倾けていた。
参加者アンケートには、「実际の仕事内容など、解像度の高い话を闻くことができ、就职活动のその先をイメージできた」「一般のセミナーでは闻けないような内容(文学部での学びの応用や、面接での失败谈)を详しく闻くことができ、大変参考になった」といった声が寄せられるなど好评な様子だった。