2023年度経営学部の合同表彰式が、1月19日(金)に骏河台キャンパス?リバティタワー23阶の岸本辰雄ホールで开催されました。
学生悬赏论文は、学生の教育?研究の振兴を目的とした奨学制度で、优秀な个人论文?共同论文に対して表彰および奨学金の给付が行われ、2023年度で50回目の开催となりました。毎年多くの学生が个人単位やゼミナール内のグループ単位で応募し、経営学及びその関连领域に関する研究の成果を竞っています。提出された论文は第1次审査と第2次审査を経て、审査员の先生方により厳格に审査されます。入选した论文は「学生経営论集」として発行され、高い评価を得ています。2023年度には45本の论文が提出され、そのうち优秀论文1本と佳作论文4本が入选しました。
英语ライティングコンテストは、学生が英语で「书く」ことに対する意识を高め、文字を通して自らの考えをまとめ、世界に向けて説得力を持って発信する手法を学ぶことを目的としたコンテストで、2015年度から开催されています。2023年度には厳格な审査の结果、3名が入赏しました。
颁础笔(高度职业会计人养成トラック)は、公认会计士、税理士、米国公认会计士、国税専门官などの资格试験合格を目指す学生向けのカリキュラムで、2018年度から开始されました。今年度は27名の学生が所定の修了要件を満たし、表彰されました。その中には在学中に公认会计士试験に合格した学生も多く含まれています。
表彰式では、学部長から学生への挨拶が行われ、表彰状が授与されました。また、懸賞論文審査委員長、GREAT担当教員、英语ライティングコンテスト担当教員、CAP担当教員からは講評が述べられ、今後の活躍に対する期待と激励のメッセージが送られました。各プログラムの表彰者からは代表者1名が受賞に際しての感想や今後の抱負などを述べました。