先端数理科学研究科先端メディアサイエンス専攻博士前期课程2年の髙野沙也香さん(中村聡史研究室)が情报処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会学生奨励赏を受赏しました。
この赏は、学生による优れた発表に与えられるものです。
受赏した研究のタイトルは、「化粧フローチャートに基づく美容系驰辞耻罢耻产别谤の动画推荐手法の検讨」です。
驰辞耻罢耻产别や滨苍蝉迟补驳谤补尘などに膨大な化粧に関する动画が投稿されており参考になるものは多いのですが、残念ながらキーワードを入力して検索するしかないため、参考にしやすい动画にたどり着くのは难しいという问题があります。
髙野さんはこうした問題に着目し、美容系 YouTuber 53 名の化粧のチュートリアル動画から化粧フローチャートを計 103 個作成したうえで、その工程の類似を使うことで、参考にしやすい動画を推薦する手法について研究を行いました。また、実験により特に前半部分の類似度に基づくもののほうが適切なものになることが示唆されました。
今后は、この化粧动画推荐について精度改善を行っていくとともに、フローチャートをうまく活用した化粧动画の閲覧手法などの検讨を行っていく予定です。